カーフマン初参加

2月13日(日)はカーフマン南関東に参加してきました。
デュアスロンのイベントは初参加です。
順位はエイジクラス全体で290/386位、30歳代で89/109位です。
初のデュアスロンで完走できたので、自分としては満足ですが、練習不足も痛感しました。

1stランは2.7kmの周回コースを2周する5.4kmです。
スタート直後いきなりキロ4分を切るペースで周りが走り出したのでちょっとあせりましたが、そのペースでは持たないと思いキロ4分半を守りつつ走りました。

ランからバイクへのトラジションは特に問題なくうまくいき、バイクに入ります。
バイクは4.8kmのコースを6周回です。
4周した時点で見事に足が攣りました。
最初は右足が攣り、かばうと左足が攣ります。
交互に左右の足が攣りながら何とかバイクを終えます。
バイクからランへのトラジションでバイクシューズを脱いだ瞬間また左足が攣ってしまいました。

2ndランは1stランとまったく同じコースをやはり2周します。
1周目はキロ5分半ペースで走ります。
2周目でちょっとペースを上げたところ、左膝を痛めました。
かなり痛く、止めたくなりましたがペースをキロ7分くらいに落とし、所々歩きながら何とか完走。

スワッチの先輩達に脅かされていた、「トランジションでの足攣り」と「セカンドランの洗礼」の両方を結果した初デュアスロンとなりました。
特にセカンドランだけで見ると343/386位と散々な出来です。
今年のデュアスロン参加イベントはSwacchiカップだけですが、この経験は生かす感じでがんばります。

なお、競技終了後はyamaxxxさんに湿布を貼っていただき、痛めた膝をケアしました。
そのおかけで翌日には膝の痛みはすっかり治りました。
yamaxxxxさんありがとうございます。

にほんブログ村人気ランキングに参加してます。ポチッとしてください

今更今年のイベント参加予定

久しぶりのブログ更新です。

今更年頭も無いのですが、今年の参加したいイベントを挙げてみました。
基本はファンライドとヒルクライム中心で参加の方向です。

問題となるのは抽選になるであろう乗鞍と、休みと資金が用意できるかのおきなわでしょうか。

1月 もてぎ100kmサイクルマラソン(済)
1月 松戸七草マラソン(済)
2月 カーフマン南関東(申込済)
4月 Swacchi CUP
4月 ツールド草津(申込済)
6月 栂池サイクル
7月 銚子センチュリーライド
8月 マウンテンサイクリング乗鞍
10月 手賀沼エコマラソン
11月 ツール・ド・おきなわor龍勢ヒルクライム
11月 ひたちなかエンデューロ
12月 Swacchi CUP

tag : 自転車 ダイエット ヒルクライム

20101223Swacchiカップ~週末ライド

今更ですが、12月23日の天皇誕生日は下総フレンドリーパークで第1回Swacchiカップが開催されました。
1周1.5kmの周回コースを6周(9km)走ってそのタイムを競います。
まぁ、私の成績は自転車をサボってたことを考慮すると妥当な感じです。
それよりも往復自走を選択したため、帰りの強烈な向かい風にやられました。
坂でもないのに本気で走って20km/hも出ない状況に陥ったのは久しぶりです。

何とか帰宅して夜はSwacchi忘年会。
我孫子リターンということで、またまた電車で寝てしまい、北千住経由の我孫子。
既に終電はありませんでした。
我孫子はSwacchi夏祭り以来です。
そのときはベンチで寝ましたが、今の季節は寒かったのでタクシーで帰宅し、タイヤ1本分ほどの料金を支払います。

今月から南流山に住居を移しましたが、行動にまったく変化はございませんでした。

なお、翌クリスマスイブはしちりんで独り呑みです。

25日の土曜日は久しぶりのスワッチ走行会。
第2グループに入って走りましたが、ぜんぜん足が回りません。
Swacchiカップなどは始めてのコースだったので衰えが認識できませんでしたが、走りなれた手賀沼のコースを走ってみてブランクの大きさに愕然としました。
店長とも話をしましたが、当面はゆっくり長くで自転車に乗る感じで徐々に体を作っていこうと思います。

tag : 自転車 ダイエット ヒルクライム

20101229Swacchiパン屋ライド

久しぶりにSwacchiのパン屋ライドに参加です。

向かうのは取手のクーロンヌさん。
5人ずつのグループに分けて江戸川、運河、利根川を経由し取手に向かいます。

この日は風はなかったのですがとにかく寒かったです。
後でGarminのログを確認すると平均気温が2.7度。

クーロンヌさんでおいしいパンをいただきながら後続を待ちますが、最終グループがナカナカ来ません。
あまりの寒さに我慢が出来ず、帰路に着きます。
途中、最終グループとすれ違いながら、Swacchiへ。
いつもはダラダラと駄弁るのですが、寒いので早々に帰宅。

シャワーを浴びてさっぱりしました。

その後、もろもろの片づけをして夜に再びSwacchiへ。
商談に来ていたSay.さんにご挨拶。

今日の埼玉クリテウムの話を店長としつつ、カンパニョーロのウィンターキャップを購入。
去年も購入したのですが、引越しのドサクサで無くしてしまったので再度購入です。
ウィンターキャップ

走行距離:52.53km
平均速度:28.5km/h
走行時間:1時間50分
平均ケイデンス:89rpm

20101212Swacchi走行会+引越し完了

12月5日に10年以上住んだ江戸川区を離れ、千葉県松戸市に引っ越しました。
※最寄り駅的には南流山になります。
この週末でエアコンやインターネットの工事も完了し、後はスカパーのアンテナを設置することと、荷物を片付けることだけです。
→でも荷物はそのままになりそうな予感w

引越しの準備を言い訳にここ2ヶ月ほどはほとんど自転車に乗っていませんでした。
たまに乗っても短距離だけだったのですが、ようやく自転車生活を復活できそうです。

土曜日にTCRがオーバーホールから帰還したので、久しぶりにSwacchi走行会に参加しましたが、やっぱり2ヶ月のブランクは大きいです。
体重もかなり増えているので、しばらくはユックリ長くを基本に自転車に乗ろうと思います。

それと、ランを含むイベントとして12月23日のSwacchデュアスロンと松戸七草マラソンに参加の予定でしたが、痛めた左膝が一向に完治しません。
自転車でもちょっと負荷をかけると、痛みが出てしまう状況です。

取り敢えずSwacchiデュアスロンはDNSとしますが、悩むのが七草マラソンです。
参加費を払ってのイベントなので、出来れば参加したいのですが・・・
かと言って無理して更に痛みを長引かせるのも嫌だし非常に悩ましいです。