

監督退任

サッカーの話題なので興味のない方は無視してください。
丸ごとたたんでおきます。

続きを読む


テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : JEF千葉

熊本戦

久しぶりにサッカーの日記。

熊本戦は2-0の勝利。
PKで先制、セットプレーからのオウンゴール追加点をゲット。

工藤の右サイド起用は前線でのタメという部分では成功でしょう。
左サイドの深井もそうなのですが、もう少しクロスの質を高めてくれれば・・・

中央がそれほど強いわけではないので、サイドからの得点はクロスの質に関わらず高くはないでしょう。
でもあまりにクロスがお粗末過ぎるとサイド攻撃が相手にとっての脅威にならないです。

サイドの突破、ショートパスの連携、ミドルシュート等攻撃の選択肢を増やすことで相手の守備を分散させ、更に自分たちのプレーの選択肢を増やすという好循環になかなか結びつけられないのがもどかしいです。
現状ショートパスで崩す以外の選択肢がないのが辛いです。

今は勝つことが大事ですが、J1昇格後は大丈夫かと気の早い心配をしています。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : JEF千葉

【サッカー】vs愛媛FC戦

Swacchi朝練後、フクアリに向かいました。

今日は巻1トップ、米倉トップ下の4-2-3-1。
4-3-3よりは巻の近くに選手がいるため孤立する場面は少なかったように思えます。

その効果か試合開始早々倉田のGoalで先制。
その後も米倉のGoal×2で前半3点のリード。

ちょっと後半の戦い方に不満ありです。
今回はリードが3点あったのでよかったですが、しっかりカウンターを決めて試合をクローズすることが必要でしょう。
実際、勝ち点を落とした試合はこれが出来ないで追いつかれています。

次節はアウェイ甲府戦です。
上位チームとの対戦なのでしっかり勝って気持ちよく中断期間に入って欲しいです。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : JEF千葉

福岡戦の感想


福岡戦。
ドローで終わってよかったです。
内容的には負けゲームですね。

シーズン通せばそういう試合もあるでしょうけど、ホームでやるのはどうかと。
内容悪いのは2試合連続ですしね。

内容が下降している原因は多くの方が疲労を挙げています。
もちろん疲労は溜まっているのでしょうけど、負のスパイラルに入っているような気が・・・

1.結果が出せない
 ↓
2.主力選手を休ませる余裕がない
 ↓
3.主力選手に疲労が溜まる
 ↓
4.結果が出せない

幸い1週空きが出来るのでここでリフレッシュしてチームのリズムを向上させて欲しいです。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : JEF千葉

大分戦と富山戦の感想

まずは大分戦から。
所用で前半には間に合わず後半からスカパー観戦です。

既に2点先制している状態のアウェイなので、守備的になるのは仕方ないのですが、ちょっと停滞感が感じられました。
いろいろなところで指摘されていますが、巻の1トップは厳しいですね。

続いて富山戦。
引いて守る相手をパスだけでは崩せないことが証明されちゃいましたね。
所々で相手の守備バランスを崩すためのドリブル突破が必要ですが、これが出来るのが今は倉田だけ。
富山が相当倉田のドリブルを警戒しているのもあり、囲まれてドリブルを止められると突破口が無い状態でしたね。

どこかのポジションでもう一人個人で相手を打開できる選手が必要に感じます。
個人的にはセンターハーフにミドルシュートのある選手の獲得が理想だと思っています。
外国人枠が1枚余っているので、来期のことも考慮し夏の移籍市場で獲得を期待します。

引いて守る相手に苦労するのは仕方ないのですが、もう少し戦いようがある気もするのですが・・・
でもとりあえずは結果を出せたのでこれからの上昇に期待。
次もホームで勝利を!!

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : JEF千葉

骨髄バンク
JMDP 日本骨髄バンク
JEFUNITED千葉
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
